スポンサーサイト


最近の小学校

娘が小学校に通い始めたので、韓国ネタは暫く出ないかもです。
でも、来週久しぶりに行くのでお楽しみに

博多小学校は博多区の中心にありますが、30人の4クラス編成。
生徒が少なくて4つの学校を統合したのに、モデル校として知られるようになってからは
生徒が増え続け、授業がしにくくなったという皮肉なことになってます。

そして、最近の傾向で外国人が多くなりましたねー。
各クラス30人中、両親またはそのどちらかが
外国人という生徒は5人づついます。この場合は在日はいれないようです。
うなの前の席はフィリピン、二つ横はハンサムなロシア人の男の子。

今日子供を迎えに行って同じ通学路の中に韓国風な名前の子が
いたのでお母さんに聞いたらそうでした。
そのお母さんから聞いた話ですが、毎週土曜日、小学生相手に韓国語で授業をするスクールが
あるらしい。その子もそこに通ってるって。
うなも通わせようかな。

コメントの投稿

非公開コメント

うちの姪は今年から小学校2年生ですが、聞いた話によると、
彼女のクラスにやはり数人外国人がいるそうです。

といっても、こちらはブラジル人。
少なくとも2人のブラジル人の児童がいるそうです。

ひとりはカルロス~(何ちゃら)という名前だそうですが(いかにもですね^^;;)、
不思議とうちの姪はそのブラジル人の男の子たちの仲がいいそうです。
(てか、彼らがクラスの男の子にいじめられているらしく、それを正義感の強い彼女が
守っているらしい(笑))

ブラジル人ってのが、うちの地域らしいのかな?^^
別にブラジル人街があるわけないんですけどね・・・。

けど、少なくともうちらの小さい頃にはあきらかな外国人(?)っていなかったので、
(こちらも在日の方は除く。関西はむしろ多い)世の中が変わったんだなあと実感します。

nanaさんの地域では小さい頃はどうでした?^^

是非かよわせてあげてください(笑)。お母さんも先生だしね!

孫月さん>
本人も通う気満々ですv-91
ランチさん>
昔は外国人といえば在日韓国人とか、華僑だったよねー。
私たちの学校は福岡市の中心部にあったから、在日だとパチンコやの子供とか
華僑だと有名中華料理店の息子とか、日本人より圧倒的に金持ち。
いつも、ご飯食べさせてもらってました(笑)

ほんと、インターナショナル^^

こういう小さいうちから、周りに外国のお友達がいるのはいいですね。

ロシア人の男の子、気になる~(笑)

そうなんですかぁ....

unaちゃんの小学校進学、ホントにおめでとうございます!
6年なんて、あっという間なのかもしれませんね。
さてさて、千葉のウチの近所にもアジア系やら南米系の人々をよく見かけるし、
住んでいるマンションにもフィリピンあたり出身?の奥さんがいることを先日知りました。
いらっしゃることにはちょっとビックリはしましたけれど、別におかしくもないので
気にはしていません。
近所の小学校にも外国人の子供さんって、やっぱりいるんだろうなあ。
いじめにあってなきゃいいんだけど....

外国人に慣れた学校なら差別もないんだろうけどね。
私の場合、積極的にお友達になって言葉を覚えちゃえ
と指令を出しましたv-8

No title

僕が通ってた学校は、ちかくに留学生アパート団地があった関係もあり(僕の家族もそこですんでました)、クラスに一人以上は外国人がいました。

韓国・中国だけじゃなく、イラン・イラクの中東から、欧米、南米とか結構バラィティ溢れてましたね。


湾岸戦争が始まるぐらいで、イランとイラクの同い年の子供がケンカしてましたねぇ…。いま生きてるかなぁ(リアルな心配)
うなが今日口ずさんだ歌         
イ・ムンセ「赤い夕焼けコンサートOST」
 OST より
「오늘 하루」


*ホンとに歌ってます。
ジャケットをクリックすると購入できます
フリーエリア
韓国の携帯電話番号変更のお知らせ
010-7449-2267 です。
登録お願いします。
間違えないでね。韓国のです。
カテゴリー
フリーエリア

リンク
最近の記事
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
