

Seoul一泊弾丸オフ会

最近、韓国の国民歌手イ・ムンセおっぱのcafe「マグッカン」(馬小屋という意味。ムンセおっぱが馬面だから)の集まりにちょくちょく参加してます。
年末は本人も参加して一緒に飲んだりできました。
1月17日はムンセおっぱの誕生日でしたが、韓国は日本以上に不況で誕生を祝ってもらうのは忍びないと中止になりました。
その代り、マグッカンの発足記念日をしようということになって行ってきました。

朝のビートルに乗って釜山へ。釜山からKTXでソウルへ。

着いたソウルは前日大雪だったらしく、残雪が。

conv0652.jpg

うなは大喜び。雪合戦がしてみたかったらしく。
conv0665.jpg

いつもこの会の楽しみは一般の韓国人がどういうところで飲むのか、ガイド本に載ってない場所を知るいい機会でもあります。

今回はムンセおっぱの縄張り、弘大周辺で行われました。
自宅から歩いて5分の弘大「ソグムクイ コルモク」(塩焼き通り)
焼き物ならなんでも。牛、豚、海鮮。どのお店も美味しそうでしたー。
道が凍ってます。
conv0660.jpg

今回のお店は「トルトリワ トンスニ」というサムギョプサルの店。
conv0657.jpg

壁には北の将軍ではありません。ムンセおっぱの写真も。
conv0672.jpg

年末の忘年会では遅れて始まったのでちょっと遅めに行ったらなんともうかなり食べこんだ様子。
でもしっかり食べました。
焼いたキムチと食べると最高ですぅ( ^)o(^ )
conv0669.jpg

なぜかエビも焼いてます。あとで分かりましたが、小さく刻んでポックンパプの材料に。
ここで飲んだのが「竹筒酒」もう溶けてますが、フローズンで出てきます。
これが美味しくて全然酔わないのよ~。
conv0668.jpg


最後にお約束のポックンパプ。でもここのは.....。
conv0673.jpg
conv0674.jpg

写真にはありませんがこの上に大量のチーズを投入。そしてご主人が手早くビビン。
これ、早すぎてカメラのシャッタースピードがついて行ってません。
conv0675.jpg

何故かトビコを乗せて完成。御飯がテカッて見えるのはチーズのせいです。
これ、ほんとすぐにでもまた食べたい!!
conv0676.jpg

こうして夜は更けて行き、2次会へと言ったのは1時30分をまわった頃でした。

おまけで、このコルモクの入り口にあるムンセおっぱの行きつけのお店。
ここでよくウゴジククを食べるそうです。
ここの向かいの坂道を登って行くとイ・ムンセ邸があるそうです。
conv0654.jpg

2時に寝て、朝釜山へ。
釜山に着いたら「四海坊」が火事でした。
conv0692.jpg

おしまい。








お肉!お肉!

たまーに食べたくなるお肉。今日もポジャギちゃんセレクトの精肉店へやってきました。

最寄り駅は2号線「落星垈」駅。
見た感じは市場の中の普通のお肉の量販店なんですけど、ここの地下に食堂があって
そこでお肉が食べれます。
conv0110_20090105124555.jpg

まず、お約束のモドゥムを注文。4.半人で行って2人前しか頼まなかったけど、このお店は
煩く言いません。
バラやカルビサルやヒレのようなところも。
もしかして韓国ではヒレ肉の方が安いのかも。
conv0102.jpg

続いてコットゥンシム。ロースですよ。ロース。
conv0104.jpg

conv0105.jpg

最後はキムチポックンパプ。
conv0108.jpg

これにユッケも注文して、満タンにお肉を食べて、みなさん狭いのもあってお酒はビール1本。
これで、86000ウォン位でした。

以前紹介した東大門近くの精肉店も良かったですが、時間が有ったらこちらもお薦めです。


ソウル2日目夜。

この日はUちゃんやポジャギちゃん、二人のNちゃん、Mちゃんと合流。
うなのお遊びでこの日のリーダーはMちゃん。
何が食べれるのかなー。
コンサート会場からすぐ行ける所を選んでくれました。
ポジャギちゃんセレクトは新川のタッカルビ通り。でも、食べたのは海鮮鍋です。
私は楽チンですよー。ポジャギちゃんが検索した良さげなお店をわんこの様に
鼻を利かせて案内するだけで良いんですから。
満席だったけど、運よく空きました。

お店は「福亭」
ソンパ区チャムシル洞

conv0013_20090103145932.jpg

蛸が逃げ出すのでしっかりとフタを。
conv0015_20090103150012.jpg

お味は私好みのコチュジャンなしのあっさりお汁。ここお勧めですよ。
余計な味付けが要らないヘムルタンはこうでなくっちゃ。
conv0046.jpg

具材別に追加注文できるというので、性懲りも無く牡蠣を。conv0055.jpg

大満足で2次会に。「昌徳ホープ」だーー!!
初めてここに来たMちゃんはリーダーという立場を忘れてまるで大食い大会のように
立て続けに食べてます。
一皿一羽分。この日は2羽食べたところで一羽差し入れが。 ひえーー!!
もっと早く奢れー!!conv0064_20090103150723.jpg




ソウル2日目

この日も午後4時からsg Wannabe+のコンサートなので、ホテルの近くの有名店で遅い朝食を食べました。

「シゴルチプ」。古い民家をそのまま食堂にしてます。夜はマッコリも飲める穴場ですよー。

conv0006.jpg
一番下の「コチュジョン」(とうがらしのジョン)が興味をそそられますぅ。
conv0007_20090103145250.jpg


ソンジクク (牛の血の塊)。レバーのような食感。ダメな人はスープだけ飲んでもOK。
そのスープが絶品。
これで、前日の清河がひとッ飛び!!
conv0009_20090103144909.jpg
子供でも食べれるのといったらこれを出してくれました。牛肉の細切れのにんにくタレ焼き。
conv0010_20090103145140.jpg

東大門市場に向かいました。

ソウル1日目

1日目は午後にKTXで到着後忘年会の時間まで少しあったので、
今後の為にうちのアガシ達の為に美味しそうなお店を探索。
仁寺洞のすぐ横の通り楽園洞に行って見ました。
平均年齢の高いこの街は仁寺洞の喧騒をよそにまた違う雰囲気をかもし出してます。
conv0003_20090103133922.jpg
conv0004_20090103133955.jpg

歩いてるうちに鄭銀淑さん著の「マッコリの旅」に載ってた豚焼き専門のお店に出くわしました。
ここ、良さげですねー(#^.^#)
conv0005_20090103134145.jpg

この日に寝たのは2時半でした。

続く....。




ホンとに嫌なのよ(^^♪

ということで、牡蠣漁解禁でいつもの「忠武水産」は牡蠣だらけでした。

conv0629.jpg

通常の大きさの牡蠣の横にチビがいるのが分かりますかー??

conv0630.jpg

でもしっかり蟹も....。
指がニワトリのかたち。
パッツン髪のアガシにパッツン髪が素敵とお褒めにあずかりました。

conv0625.jpg

カニが出てくるまでの30分、何も食べないで待ってたたうな。

conv0626.jpg

最後の〆はやっぱり....。

conv0632.jpg

この日の「セウテンジャンチゲ」は牡蠣ばかりで海老は無いねーと私が言ったもんだから
いつもより海老の数が倍入ってました。
もちろんお味も2倍美味しかったです。

ソウルは情報量が多いのでゆっくりアップしまーす(#^.^#)


うなが今日口ずさんだ歌         
イ・ムンセ「赤い夕焼けコンサートOST」
 OST より
「오늘 하루」


*ホンとに歌ってます。
ジャケットをクリックすると購入できます
フリーエリア
韓国の携帯電話番号変更のお知らせ
010-7449-2267 です。
登録お願いします。
間違えないでね。韓国のです。
カテゴリー
フリーエリア

リンク
最近の記事
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
