

百済精肉店

うちのアガシ達と行こうとなってたのがこの「百済精肉店」。
精肉店がユッケを出したところ、これが人気で焼肉屋に発展したという、ソウルでは超有名店です。

鍾路5街駅を出たところでアガシたちを待ってると、ジュースやさんに「百済精肉店」はどこですか??という若者がゾロゾロ。
こんなところでじっとしては席がなくなるかもと思った私は、アガシたちを待たずにお店へ。
conv0154.jpg

行ってみると、きゃー!!他のお店はガラガラなのにここだけ別世界。
お客さん同士で席の取り合いに。
すぐに席を予約してアガシたちを待ちました。

最初に頼んだのはユッケ。500グラム。大盛りだー。25,000ウォン。
conv0151.jpg

お肉と冷えた梨の食感がなんとも言えません。
でも、この量ではさすがに食べれなくて2次会場にお持ち帰り。

この他、センマイ刺しとレバ刺しの盛り合わせ10,000ウォン。

お肉は薄切り肉と切り出し肉の盛り合わせで、これも500グラム
25,000ウォン。すみません。食べるのに必死で撮ってません。
Mちゃんが撮ってたみたいなので、後でリンクさせてもらいます。
conv0152.jpg

〆はカルビタン。

このお店、路地に入ってしばらく歩かないと出てこないので手前に
類似店があります。ご注意を。
conv0156.jpg

名前も「百済カルビ」だし、表には精肉店らしく、お肉が入ってるのかなといった感じのネタケース。これに騙されないでね~。
うちのアガシはここだと思って記念写真を撮ったそうです。

【百済精肉店】
鍾路区孝悌洞155

地下鉄1号線 鍾路5街駅下車 4番出口を出て、先の薬局を曲がって
100メートルくらい行くとあります。
途中50メートルくらいに、百済カルビが出現

3日目お昼

前日、民俗酒場でドンドン酒のデカイ徳利10本(一人じゃないですよ)飲んだにもかかわらず目覚め爽やか。
今日は、焼き魚でも食べたいなと思い、東大門市場内のお店へ。
日本人はやはり焼き魚ですねー。
conv0136.jpg

行ったのは「ホナムチプ」。
ホナム=湖南と書きます。場所で言うと全羅南道。海岸沿いには湖南線が走ってます。
だからなのか、全羅道の方言をしゃべるアジュモ二が何人か働いていました。

何種類かの焼き魚の中から私は鰆を選びました。おいしいーー。
抜群の塩加減と脂の乗りです。

conv0137.jpg

ママさんが表で魚を焼いているので帰りに写真を1枚撮らせてもらいました。
「きれいに撮ってねー」

日本風居酒屋

2日目の夜は鍾路の居酒屋「がぜん」へ。
すべて和食ですが、少し韓国風味が。従業員同士は注文が入ると日本語で叫びます。
そこで食べたチーズトッポッキ
conv0131.jpg

赤いのはコチュジャンと思いきや、なんとトマトソースでした。
これ、いいかも

   ソウル市貫鉄洞19-1 3F (ピアノ通りすぐ横)
電話 02-720-3360

唯一の鶏料理

鶏料理には目がない私ですが、ソウルでは考えたら今回はこれ1回のみでした。

場所は永登浦。いわゆるソウルの下町で、東京で言うと上野かな。
ここから韓国の地方への鈍行列車が多く出ています。

永登浦市場は鶏肉や豚肉の卸し店が多く、市場の中のモクチャコルモクは「スンデクッパ」のお店が何軒かありました。
その中で、メニューが多いこのお店でタッケジャンをいただきましたー。タッケジャンとはユッケジャンの鶏バージョンです。

conv0125.jpg

鶏のスープがよく効いてて、しかも私好みのコチュジャンを全然使わないサラッとした辛さ
汗をダラダラかきながら、思わずガッついていました。

conv0127.jpg

タットリタンもメニューにあったので絶対美味しいに違いない他には、スユクや何やら、何人かで来たらおもしろそう。
残念ながら名刺をもらったのに気が付いたら落としてました。
でも、行けば分かるということでお許しください

Seoul Seoul Seoul

うなが産まれる前に行ったっきりなので、6年ぶりでしょうか??
KTXにも乗ってみたっかったし、うなは暑くて韓国に行きたくないというんで久しぶりにソウルに行ってこようということになりました。

釜山に着いて、駅に直行。あっという間にソウルに着きました。

仁寺洞のど真ん中のモーテルに、チェックインしてちょうど、ソウルに留学中の【una★cafe】のメンバー、なおみちゃんも呼び出しちゃいました。

1軒目は鍾閣の、普信閣のすぐ裏の今話題のお店に。
ここはサムギョプサルのお店なんですが、食べ方が変わってました。

conv0115.jpg


焼いたお肉を薄切りのトック(お餅)に包んで食べるんですよねー。
conv0116.jpg


お餅は3色。

conv0117.jpg

この他に、よもぎ味も。

特に、美味しいーーということもありませんでしたが、まぁまぁかな。話題作りにいかがですかーお店の外には行列ができてました。

「トックサムシデ」トック=お餅、サム=包む、シデ=時代
という店名です。
02-737-3692

これぞ、ワン カルビ!

久しぶりに”牛”肉を食べに行きました。
新しく出来たみたいな、きれいなお店です。

conv0090.jpg


サラダの色がきれい。味は甘かったです。

conv0091.jpg


まさに、ワン(王様)カルビ。
網に1個しか乗りません
美味しい韓牛らしい味のお肉で満足でーす。

店名 釜山農場  
場所 鎮区 ジョンポ洞875-1 5F (ロッテキャッスル横)

帰りのコビーで。

20070817132032
中学生らしきウルサい日本人の3人組の女の子、この子はこの後ペットボトルを二本の足で挟んで取ってました。

黒ヤギ&銀河寺

9月16日の昼食時に金井山で黒ヤギの焼肉を食べる予定ですが、
帰りに金海市にある、銀河寺(ウナサ)に行こうかと思います。
パク・シニャン、チョン・ジニョン主演の「ダルマヤ ノルジャ」のロケ地になったお寺です。
場所的には個人的に、なかなか行けないと思うのでこの際行っちゃいましょう

黒ヤギ参加の方で、「銀河寺」には行かないという方は金井山から
適当なところで降ろしますので、行ってくださいねー
うなが今日口ずさんだ歌         
イ・ムンセ「赤い夕焼けコンサートOST」
 OST より
「오늘 하루」


*ホンとに歌ってます。
ジャケットをクリックすると購入できます
フリーエリア
韓国の携帯電話番号変更のお知らせ
010-7449-2267 です。
登録お願いします。
間違えないでね。韓国のです。
カテゴリー
フリーエリア

リンク
最近の記事
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
