

ベタな済州島旅行(観光・食事編)

なんせ、10年ぶりの済州島なのでベタベタですが.....。

今回は済州島になんと4泊もしまして、船にも泊まったので1週間の旅でした。

まずは、1日目ソギポ市に宿泊。
うなと二人きりだったので市場で食べ物を仕入れてホテルで食べました。
conv0453.jpg

conv0457_20100526103743.jpg

まずはアワビ。
私が選んだのはざるに上げてあるのではなく後ろの水に入ったかごの右から2番目。
済州島産の12センチくらいのが7つくらいで1600円でした。
最初は15個で5万ウォンなんて言ってたけど、二人じゃとても食べれないですよー。

ここは豚も有名だからチョッパルもGET。

conv0462_20100526105108.jpg

「そろそろ清河いきますか~~??」なんと気のきくムスメ。

あっそうだ。お昼にはちゃんと観光もしましたよ。「天地淵瀑布」チョンチヨンポッポ。ホテルから歩いてすぐでした。
conv0444_20100526110537.jpg
conv0378.jpg
「シュリベンチ」にも座りました。

2日目はコンサート会場のある中文方面に移動。

お昼はやっぱり「塩サバ定食」これを食べたらノルゥェー産なんて食べれないっす。

conv0402.jpg

午後にクリとみゆきちゃんと合流して、コンサート前の腹ごしらえ。

これは、豚キムチ鍋。オギョプサルが入ってます。
スープ絶品。また食べたい。
conv0411.jpg

conv0413.jpg

ちょうど良い時間になってコンサート会場の「国際コンベンションセンター」へ。

コンサートの模様は省略させていただきます。写真だけ。
conv0275.jpg



終わって打ち上げ。うなとおっぱ。
ステージ上のオーラをすっかり消し去り、一緒のテーブルにおっぱが座ってるのを
みゆきちゃんに教えられて知った私でした。
conv0463_20100526111734.jpg
日本のAVEXから二人、コンサートの視察に来てました。

3日目

済州島はタクシーをチャーターするに限る!!
ちょこちょこタクシーに乗ると高いので、8時間10万ウォンでチャーターしました。

最初は「テディベアミュージアム」結構おもしろかった。
conv0470.jpg
conv0467_20100526113928.jpg


城山日出峰(ソンサンイルチュルボン)

conv0476_20100526114920.jpg

雨が降ってて良かった。登らされるところでした((+_+))

お昼御飯
conv0482_20100526115054.jpg
またアワビ~~~。

conv0486_20100526115133.jpg
「カルチジョリム」(太刀魚煮)


conv0485.jpg
うにスープ。(またアワビが入ってるぅ~~)

夕食なし
(詳しくはのちほど)

4日目

お昼御飯。

conv0322.jpg

済州島黒豚の盛り合わせ。(焼きます)

いや~~、もう一口、口に入れた瞬間の風味ったら。脂も甘いし。
分厚く切ってあったので「ヤンバル島豚」の様に半生でも大丈夫なのかしら。conv0324.jpg

夜ごはん

お刺身に行きました。
済州島は付きだしが多いのが有名みたいです。

conv0008_20100526122249.jpg
ホヤ。
conv0009_20100526122330.jpg
マグロ。
conv0010_20100526122410.jpg
エビ。
conv0011_20100526122435.jpg
ケブル。
conv0007_20100526122452.jpg
イカ。
conv0012_20100526122510.jpg
タコ。
conv0004_20100526122528.jpg
イカのチョジャン和え。
conv0015_20100526122544.jpg
アワビ。
conv0016_20100526122559.jpg
サザエの醤油漬け。
conv0017.jpg
鯛の背越し。
conv0018.jpg
うに。
conv0019_20100526122715.jpg
名前不明な貝。
conv0020_20100526122735.jpg
アワビの肝。
conv0026_20100526122755.jpg
サザエ。
conv0025_20100526122824.jpg
イモ天。
conv0027_20100526122852.jpg
キノコのホイル焼き。
conv0013_20100526122916.jpg
よもぎチヂミ。
conv0031_20100526122941.jpg
にぎり鮨。

以上が付きだしです。

メインは13万ウォンの鯛をさばいてもらいました。

conv0347.jpg

最後はメウンタン。やっぱり鯛が一番良いだしが出るなー。
conv0361_20100526124337.jpg

おまけでアワビの肝チャーハン。香ばしくて美味しかった。
conv0349.jpg

こんなに付きだし出て、お魚とお酒代だけなら安いわー。

食べ物・観光編はこれで終わりです。


焼きサバ、豚肉、豚キムチチゲ「삼원정」064-73-1077
アワビ刺し、カルチジョリム、うにスープ「삼다식당」064-782-4841
刺身屋「큰솔횟집」ソギポ市デポドン2211 064-739-7171














マッコリ、マッコリ、マッコリ

全州で有名なのは、伝統的な文化もそうですがもう一つマッコリタウンがあります。
ここの飲み方は他とちょっと違っていて、大きなマッコリのやかんを注文すると、
自動的に何種類かのおつまみが出てきます。
前回紹介したように、メニューを見てもらうともうおつまみではないですよね。
これは二日目に行ったマッコリ屋。軽くジャブな感じのおつまみです。
conv0774.jpg
conv0773.jpg
conv0775.jpg
何やら美味しそうなものを見つけたので、聞いてみたらやかんの四つ目に出てくるんだとか。
さすがにこの日は次と次(二つもかい!)を予定してたので、やかん四つじゃぁお腹いっぱいに
なると思って、お金を出して別注文。
それがこれ。
カンジャンケジャンとご飯の混ぜ物です。conv0778.jpg
ケジャンのお汁がご飯に絡まってこれがまた絶妙
conv0779.jpg
これを海苔に巻いてもいいしそのまま食べても美味しかったです。
conv0781.jpg
大満足で計算すると、56000ウォンだったっけ??確か一人700円くらいの計算でした。
嘘みたいですねー。こんなに安くていいのかしら。





全州韓屋マウル

お昼はしっかり観光なのです。のどかな感じ。

conv0866.jpg

壁もおしゃれ

conv0867.jpg
小高い山の上から村が一望できます
conv0850.jpg
築100年の大聖堂。
conv0847.jpg
あれ、イスラム系の女性が(笑)
conv0841.jpg
お約束のビビンバもいただきましたよ。
結果、ビビンバはどこで食べてもビビンバでした。
conv0837.jpg

お店の住所等は後ほど。






食は全州にあり

ということで、アガシにくっついて行ってきました。

韓屋に泊まりました。とてものどかで良い感じ。
conv0816.jpg
conv0539.jpg

conv0526.jpg
お姫様気分で子供達も大喜びでした

お昼は割愛させていただいて、待ちに待った「マッコリタウン」です。その中でも有名な1店に行きました。
全州はシステムがちょっと他の地域と違っていて、まずヤカン一個注文するとある程度の食べ物が出てきます。
そして、ヤカンを注文すればするほど、違うおつまみが出てきます。
おつまみというか立派な食事です。
チョッパル、タッベクス、キムチチム、目玉焼き、サンナクチ、パジョンetc.......。

まず、興味津々な「マルグンスル」。
澄んだお酒という意味で、マッコリの上澄みだけを注いでくれます。
これがさっぱりしてお酒が弱い人でも飲めると思いますよ。
conv0693_20090927081503.jpg
普通のやつ。上澄みがない分、濃厚。
conv0726.jpg
おつまみはあまりにもたくさん出てきて全部載せきれません

conv0733.jpg
conv0704.jpg

観光もちゃんとしてますよー。続きは明日。






京希食堂

かの有名な「京希食堂」に行って来ました。
場所はというと、KTXのソウルの次の大きな駅大田駅からタクシーで1時間、俗離山です。
登山客が多いためもちろんバスも出てます。

京希というおばあちゃんがはじめたというこの食堂は品数が多いので有名な韓定食のお店です。
conv0073.jpg

この中で同じものといえば水キムチと生のキュウリだけで、あとは全て違う山菜のナムルやお魚、お肉です。特に、山菜やきのこ類は珍しいものばかりでしたよー。
真ん中の鍋はソコギチョンゴル。牛鍋ですね。
1人前25000ウォンと少しお高めですが、42種類のおかずにご飯はお代わりし放題で、持ち帰り用のケースも用意してあるので、満足ですー。
釜山の高級韓定食店、「李○鑑」の様に品数を多く見せるために、イカリングなんて入ってませんからーー
有名な観光場所や、寺院もあるので都会に飽きた方は是非行って見てください。
うなが今日口ずさんだ歌         
イ・ムンセ「赤い夕焼けコンサートOST」
 OST より
「오늘 하루」


*ホンとに歌ってます。
ジャケットをクリックすると購入できます
フリーエリア
韓国の携帯電話番号変更のお知らせ
010-7449-2267 です。
登録お願いします。
間違えないでね。韓国のです。
カテゴリー
フリーエリア

リンク
最近の記事
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
