

今年の初ふぐ

conv0261.jpg


conv0264_20100215093747.jpg

冬と言えばふぐなんですが、今シーズン初めて食べに行きました。
とはいえふぐ刺しは普段スーパーで買って食べるので、なかなかお店に食べに行く事はないんだけど。
歌舞伎に出演中のお友達夫婦のお誘いで、土曜日はコースが半額になるという「フグの小川」へ。
一人3000円弱でお刺身、唐揚げ、てっちり+雑炊のコースでございます。
もちろん天然の筈がなく、天然はやっぱりかんだ時の弾力が違いますぜ
そこに天然の意地を見た

conv0268.jpg
唐揚げ。

京都からお見えのお仲間も参加し(彼は今回のロードは道成寺のみの出演で楽ちんなのだ)、歌舞伎談議に花が咲きお鍋は撮り忘れた

conv0270.jpg

お約束のひれ酒。

福岡の人は行ってみてください。半額期間はもうすぐ終わるそうなので。

持つべきものは島んちゅのお友達

年末まで韓国はお預けなのでしばらく博多ネタが続きますがお許しください。

昨日はIちゃんとYちゃん夫婦のおうちにお呼ばれしました。
Yちゃんは沖縄出身。


おしゃれなお家。西新商店街の中にあるマンションです。
conv0972.jpg

お料理はホタテのサラダ、ベトナム生春巻き。若いのにお料理上手よ。
conv0935.jpg

メインの「やんばる島豚」のしゃぶしゃぶ。
脂の部分があっさりしてどぎつくないです。イベリコ豚みたい。
Yちゃんのお兄さんが沖縄でやんばる島豚を食べさせるお店を経営してるので
私たちにもお裾わけが。
メイン一本に絞って、前菜に手をつけなかったうな。
conv0944.jpg

何故か北海道の島ほっけが。
conv0942.jpg


夏の間に凍らせて置いたというマンゴーシャーベット。自家製
conv0952.jpg


シークワーサーのシャーベット。自家製。
conv0958.jpg
原液。濃厚。
conv0960.jpg

何とかという沖縄のみかん。めっちゃ美味しかったです。
conv0959.jpg

いや~~、日本は広いですね~~。食材が変わるとこんなに食卓が変わるなんて。
赤ちゃん産まれたら、また呼んでね~



屋台「うまっつら」

ここのマスターは関東人。何年経っても博多弁にならないところが媚びてなくていいです。

もう何十年のお付き合いですが、いつも変わらず飄々として、一人で屋台を切り盛りしています。

うなの好物。ズリピー。
conv0976.jpg

私の好物。牛さがりのステーキ。
conv0980.jpg

トマトのベーコン巻。やけど者続出
conv0981.jpg

これは何になるでしょう。できてからのお楽しみ。
conv0983.jpg

注文が来てから包む水餃子。
conv0985.jpg

焼き餃子。すべてサラリーマンだったマスターが自分で考えてつくったもの。
conv0988.jpg

ため息もののイワシのつみれ(おでん。だしは関東風でしょうゆ味です)
conv0987.jpg

ちょっとボケたけどお好み焼き。
conv0989.jpg

さっきのが30分かけてチャーハンになりました。(裏メニュー)
conv0986.jpg

メニューの多さと味のクオリティの高さで大満足の屋台です。
お飲み物も、ワインあり、バーボンあり。
さすが文化人の多いけやき通りにある屋台です。

お花見

今年も無事に雨に降られることもなく楽しいお花見ができました。
本番の4日は雨がやむのを待っての急なセッティングで写真を撮る暇もなかったので
この写真は28日のお花見の練習のものです。
でも、この日のほうが桜はきれいだったかな。
conv0279.jpg
画像がでかすぎてすみません。
conv0201.jpg
クジラの百ひろ。新鮮でおいしい。
conv0205.jpg
「丸に」の行楽セット。もちろん丸鳥もついてます。
conv0209.jpg
きれいな夜桜。




かろのうろん

博多では有名なうどん屋「かろのうろん」昔の博多っ子はだぢづでどをらりるれろとしか
発音できなかったためにこういう店名になりました。
うちの子の同級生がここの孫娘ということもあり、最近は頻繁に行きます。
もちろん、歴史のあるお店で小さい頃から何度も足を運んだり、
うちの父方の祖父さんがここで大喧嘩した話しも何度も聞かされてきました。

conv0617.jpg
母はゴボ天+きつねうどん

conv0618.jpg
私とうなはは肉うどん。

ここの鶏がらでご飯を炊いてある、かしわおにぎり、最高に美味しいです。
ちなみに、ここでは注文するときもうどんではなく「うろん」と言うと粋です。

ps カメラを新しく買い換えました。お料理モードがあるのでとても綺麗ですね。
うなが今日口ずさんだ歌         
イ・ムンセ「赤い夕焼けコンサートOST」
 OST より
「오늘 하루」


*ホンとに歌ってます。
ジャケットをクリックすると購入できます
フリーエリア
韓国の携帯電話番号変更のお知らせ
010-7449-2267 です。
登録お願いします。
間違えないでね。韓国のです。
カテゴリー
フリーエリア

リンク
最近の記事
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
